2012年12月14日金曜日

ノロウィルスの猛威 特効薬はなし!


最近ノロウイルスが猛威を奮っていますね

しかし、お医者サマ曰く、これといった特効薬はない!と


まず症状としては

下痢、吐く、場合によっては熱が出る

家族や周りの人に移さないためには

塩素系の洗剤で対処することが必要だそうです


ドアノブを拭いたり

台所、まな板や食器

特に感染者が使用した食器、触ったものを

徹底的に拭いたり洗浄することが必要です

感染力が強いので

症状で、あれっ、もしかしたら・・

と思ったときは直ぐに対処をしないと

周りに感染者を増やしてしまうそうです


そして、下痢止めは「飲まないこと」

薬で下痢を止めてしまうと

お腹の中でウィルスを増殖させてしまい

かえって症状が重くなるそうです


水分と塩分をシッカリ摂りながら

ドンドン出るものは出してしまう

菌を出すことが大事だそうです


下痢ってしんどいですよね

とても、体力が奪われてしまします


ノロウィルスや風邪などに掛からないように

普段から規則正しい生活を心がけ

手洗い、うがいで清潔を保ちましょうね